ことこと煮るたまこん

ことことと考えを煮詰めていくブログです。ふと疑問に感じたこと、思ったこと、読んだ本、好きなもの、なんでも詰め込みます。

中国嫁日記を読んでみた。

読んでて、ほっこりする「中国嫁日記

もう有名ですね。

blog.livedoor.jp

 

中国人のお嫁さんこと、月(ユエ)さんと結婚した

銀十字社社長、テーブルトークRPGのデザイナー、イラストレーター、漫画家と

多彩な井上純一さんがお嫁さんとの生活を四コマ漫画にしたブログが

本になったものです。

 

中国との日本の生活の違い、考え方、食習慣など、さまざまなことを

面白おかしくブログで紹介しています。イラストもかわいらしく、

テンポもいいので、見ていて飽きません。

 

そして、このブログが素で「中国嫁日記」五巻まで出版されています。

日々の生活や、日本語に対する不思議、そういったもの以外にも、

二人の周りの人たちのキャラクターも素晴らしく、

二人の生活をわくわくと感じることができます。

 

井上純一さんは、銀十字社というおもちゃ会社を経営しておりますが、

ある日、

 

税金滞納につき、会社の口座差し押さえの危機

を知り、愕然とする程、大変なことがあったようです。

 

リアルタイムでブログを見ていましたが、

詳しいことはこちらから見れます。

yuekoma.blog.jp

なかなか、大変な状況をコミカルに描いてあります。

 

最近になって、会社が持ち直してきたそうなので、

陰ながら応援していきたいですね。